洒落にならない怖い話を集めました。怖い話が好きな人も嫌いな人も洒落怖を読んで恐怖の夜を過ごしましょう!

  • 【洒落怖】芝居のビデオ

    2023/06/03 18:00

  • またお芝居での話。

    我が校の演劇サークルが、杉並某所の小さなTスタジオで、公演を打つことになりました。芝居の稽古中、暗転チェックというものがあって、舞台を転換するときに、舞台上が真っ暗になるかどうかを調べる時間があるのですが、そのチェック中、演出の先輩がかんかんに怒って「誰!ペンライト消して!」と怒鳴っています。

    舞台は明るくなり、裏方連中、役者連中誰一人光源になるようなものは持っていなかったことを確認して、誰かのミスや悪戯でないことが分かったのですが、先輩は「舞台の上のほうで、光のスジが動いたのに、、、見たのに、、、」とまだブツブツ言っています。そういうときはしかたなく、「オバケだろうオバケ!」と誰かが笑ってすますことにしているのですが・・・・それからもう何年たったでしょう。

    今まさに小さな劇場などで公演をしている若い役者達がいます。お笑いを交えた活気ある内容の芝居を打ちます。

    そこの演出と飲んだときにお化け話になりました。「釜姫さん聞いてくださいよ、この前出たんですよ、スタジオに」「Tスタジオでしょ。

    」「?!なんで分かるんですか?」「いや、小さな場所で、いかにも出そうな所ってアソコじゃない?昔、暗転中に光が走ったって大騒ぎしたもの」「・・・僕らも凄かったんですよ。本番のビデオ撮ったら、女の人の鳴き声入ってたんです。

    」「やっぱり出るんだよ。そこ。

    」私としてはそんな話は大好きだからむしろ記憶と今現在、彼らの恐怖体験が繋がったことが嬉しかったのですが、楽しいお笑い芝居に突如泣き声が入るなんて一人で見るには一寸・・・なので、さすがにそのライブビデオは借りませんでした。