洒落にならない怖い話を集めました。怖い話が好きな人も嫌いな人も洒落怖を読んで恐怖の夜を過ごしましょう!

  • 【洒落怖】佐伯さん

    2023/01/30 18:00

  • とある高層ビルでバイトをしていた時の話しです。

    高層ビルには直通エレベーターがありますよね。ここのビルは8で割れる階数ごとに直通エレベーターがありました。

    例えば1~16階行きなら1階から8階までが直通で8階から16階まで各階に止まるという仕組みになっています。7階まではテナントが入っていて夜8時になると営業終了になるのでセキュリティーのため1階からのエレベーターは全て8階までの各階止まりになり、8階で一度下りて守衛さんに社員証を見せて次のエレベーターに乗せてもらいます。

    直通は8~24階になるので15階までの方はとても面倒です。私の行っている会社は12階でした。

    こんな面倒なシステムになってしまったのは理由があったんです。その日、もう一人のバイトの男の子と一緒に印刷物を取りに行ったのですが3時間待たされてビルに辿りついた時には8時を3分ほど過ぎていました。

    二人でダッシュしたら何とか最終直通エレベーターに間に合ったのです。ゼイゼイいいながらドア付近に荷物を下ろし、男の子が12階のボタンを押しました。

    押しながら「何階ですか?」と聞いたんです。私たちだけかと思ったら定年間近ぐらいの小柄で細身の黒ブチ目がねをかけた真面目そうでとても優しい顔をした男性が奥に立っていました。

    「すいません、9階を押して頂けますか?」軽く頭を下げてとても礼儀正しい方でした。男性は「遅くまで大変ですね。

    体を壊さないようにほどほどにしなさいね。」男の子に微笑みかけながら言ったんです。

    仏様みたいな人、居るだけで癒されるようなそんな感じの男性でした。エレベーターが止まりました。

    私たちはドア付近に立っていたのでお互い左右に分かれる感じで道を空けました。その時、「おまえら、何やってんだ?ドア閉まるぞ?」エレベーターホールは喫煙所にもなっていて印刷物を頼んだ課長がタバコを吸いながら覗いたんです。

    ????????そこには見なれた風景と共に壁には12階のロゴが。急いでエレベーターから下り、振り返ってみると男性の姿はありません。

    私は確かに男の子が男性に言われて9階のボタンを押したのを見ました。二人とも、かなり息を切らせていました。

    エレベーターのドアに手をついてゼイゼイいっていたので止まる階近くになるとボタンのランプが消えるから私はずっと9階のボタンを見ていたんです。男の子も見ていたそうです。

    課長にその話しをすると「佐伯さんだよ。」不思議がることもなく言いました。

    課長がまだ若手社員だったバブルの頃、9階にあった証券会社に佐伯さんという定年間近の男性が居て、他の会社の方にも気配りするような本当に仏様みたいな人だったそうです。その日、遅くに営業先から帰ったようで9階のエレベーターホールのところで亡くなっていたのを朝出社した社員が見つけたそうです。

    過労死だったそうです。お葬式にはビル内の他の会社の方たちも行ったほどだったそうです。

    守衛さんたちも社員が残っているかちゃんと確認できればと悔やんだそうです。それがきっかけでビル内に社員が残っているかどうか確認するために夜8時になるとエレベーターが変わるシステムになったそうです。

    課長の話しでは佐伯さんは働き過ぎで倒れそうな人がエレベーターに乗ると出るそうです。「佐伯さんが来たんだからな。

    お前らも働きすぎだから今日はもう帰って休め。明日も休んでいいぞ。

    」課長はそう言いました。偶然かもしれませんが、一緒に居たバイトの男の子は佐伯さんと会った日、少し熱があったそうで、休んだ日に高熱が出たそうです。

    課長が休めと言わなければ無理してその日も来ただろうと言っていました。今でもハッキリと顔を覚えています。

    幽霊と言われたって信じられないほどハッキリとした姿で人がそこに立っている感じでしたから。でも真冬だったのに半袖ワイシャツだったんですよね。