洒落にならない怖い話を集めました。怖い話が好きな人も嫌いな人も洒落怖を読んで恐怖の夜を過ごしましょう!

  • 【洒落怖】引き戸

    2022/12/26 16:21

  • 俺が小6の頃まで住んでいた東京下町のマンション、空襲の跡地で地縛霊がそっちこっちで見かけられると、一部の住民のあいだで噂されていた。

    以下、俺が小2の頃の実話。説明がくどかったらスマソ。

    親父と風呂に入って、上がったら足拭きマットのところに飼い犬が寝ていた。犬は父のことが大好きで、父の入浴中も近くにいたがることがよくあるのだ。

    風呂場の前は洗面所なのだが、そこに入るには引き戸を開けなくてはならない。そのとき引き戸は開いていて、犬が勝手に開けられる重さではなかったから、ああ、母が外から開けてやったんだろうと、当然のように考えた。

    もしくはただ単に親父か俺が閉め忘れたんだろうと。ところが母の言葉を聞いて驚いた。

     「ねえ、洗面所の引き戸、開けてやったの、あんたたち?」親父と俺が風呂に入っている最中、犬が入りたそうに洗面所の前で座っていたのだという。母は面倒臭かったので放置していたが、やがて引き戸の内側から人間の手が伸びてきて、開けてやったのだという。

    犬は喜んで入っていった。                    「いや。

    俺ら、1度も途中で風呂から出たりしてないよ」父の言葉に母は納得し、そして気味悪そうに付け加えた。 「そういえばあの手、やけに高い位置から出てたのよ。

    色もなんか青白くて」父は神妙に頷きながら、落ち着いた口調で言った。 「風呂入ってるとき、洗面所に何かいる気配はしてたけどな」