洒落にならない怖い話を集めました。怖い話が好きな人も嫌いな人も洒落怖を読んで恐怖の夜を過ごしましょう!

  • 【洒落怖】見守るチコ

    2024/08/19 09:00

  • チコ。

    俺が6才のときに家にきたメス犬。まだふわふわで毛むくじゃらの、ちっちゃいやつ。

    子供のころ、ずっと一緒だった。良くおまえをからかって遊んだけれど、おまえは俺をかるく噛むだけで、本気で怒ったりなどしなかった。

    人間の1年は犬の6~7年で、避妊手術してたおまえに子供はできなかった。俺が中学にあがるころ、おまえは俺のおふくろと同い年くらい。

    ワルぶって喧嘩にあけくれ、いいトシして犬なんかと遊んでいられるかと、見向きもしない俺におまえはちょっと寂しそうだった。俺が高校を卒業するころは、おまえはもうおばあちゃんで、名前を呼んでも尻尾を少しふって、悲しそうに俺を見つめてた。

    チコ。おまえが死んだとき、男が涙ボロボロなんてみっともなくて、俺は洗面所で顔をばしゃばしゃ洗い、動かなくなったおまえを庭のすみに埋めた。

    それから何年かたって、俺にも女房と娘ができ、家にささやかな笑いがあって、それから女房だけが出て行った。チコ。

    夜中に目をさますと、俺のとなりで娘が小さな寝息をたてているが、そのむこうに、うずくまって娘をみつめるおまえがいる。女房は戻ってこないけれど、俺と娘とおまえ、同じ布団のなかで、いっしょに川の字になって寝ている。