洒落にならない怖い話を集めました。怖い話が好きな人も嫌いな人も洒落怖を読んで恐怖の夜を過ごしましょう!

  • 【洒落怖】生き返ったじいちゃん

    2024/08/11 18:00

  • じいちゃんが死んだときの話。

    朝に息を引き取って、夕方・・・なんとなく妹と二人、じいちゃんの死に顔を見てたんだ。まあじいちゃんには二人ともかわいがってもらったからね・・・それで、あたりが薄暗くなってくる頃・・・冬だったから5時前ぐらいかな?じいちゃんの口の辺りがぽうっと光ってるの。

    なんだ?と思って見てたら、なんか蒼い光の玉みたいなのが口から出てきた。それはそのまま窓ガラスを通り抜けて出て行っちゃったんだけど・・・あれが魂ってやつなんだろうなって、子供心に思ったり・・・妹にも見えてたみたい。

    んで、問題はその後なんだ。それを見た後、30分経つか経たずって頃。

    もうほとんど外は真っ暗になってたんだけど、不意に窓の外が明るくなったのね。なんだろう?もしかしてじいちゃんの魂がまた戻ってきたのかも・・・なんて思った。

    そしたら案の定、さっきと同じような光の玉が窓をすり抜けて入ってきた。でも、さっきとなんか違うのよ。

    色が・・・なんていうか、汚い黄色で、形も不安定にぐにゃぐにゃ変わってる。それを見たとき、もう本能的にやばいと思って追い払おうとしたんだけど、一足遅くて、それはじいちゃんの口の中に入ってしまって・・・その瞬間、「@#$%’&’”」(意味不明な言葉の羅列)みたいなうめき声をあげて、じいちゃんが息を吹き返した。

    俺と妹はびびってすぐに家族を呼びに行ったんだけど・・・まあその夜は大騒ぎだったね。みんなじいちゃんが生き返ったって大喜びでさ。

    ・・・だけど、俺と妹は絶対近寄らなかったね、あれを見てたから。家族の誰に話しても信じてくれなかったけど・・・生き返ったじいちゃんは、明らかにおかしかったし。

    姿形はじいちゃんだけど、どう見ても、じいちゃんには・・・というか人間には見えなかった。その夜。

    目がさえてしまって、眠れなくて・・・たぶん12時は過ぎてたと思う。何かを引き摺るような音が聞こえた気がした。

    耳を澄ませて聞いてみると、確かになんかずるずる聞こえる。なんだろう?と思ってドアを開けてみると、廊下の端になんかがうずくまってる。

    よく見てみると、それはじいちゃんだった。びくっ・・・とひるんだ瞬間、手に持ってた漫画を落としちゃって・・・そしたら、それに気づいたのか、じいちゃんが這って(四つん這いじゃなく腹這いで・・・)「うわっ!」と声を上げてドアを閉めたもんだから、妹も目を覚まして「どうしたん?にいちゃん」なんて気楽に抜かしやがる。

    「あほ!じいちゃんが来たんや!入ってこんようにお前も押さえるの手伝え!」そしたら妹も必死になって、二人でドアを押さえつけたんだけど・・・外からは、がりがり引っかく音がずっとしてるの。結局、外が薄明るくなるまで音は続いて、またずるずる音が遠ざかっていって・・・ようやく妹と二人目を合わして、ほっと一息・・・んで次の日(正確には同日なんだが)の朝。

    ドアを見てみるとやっぱり散々引っかいた跡が残ってる。・・・というか爪が一枚、剥がれて刺さっていた。

    ぞっとしつつ改めて昨日のは夢じゃなかったんだと思ってたら、「おーい!T(俺)!ちょっときぃ!」と外からお呼びが。なんだろうと行ってみると、家族全員が庭に集まって大騒ぎしてる最中だった。

    その輪の中心にはじいちゃんの遺体が・・・話によると、兄貴が朝体をほぐそうと外に出たときにはもうこの状態だったらしい。家族はみんな不思議がった。

    (まあ死体が生き返るのも十分不思議だが)なにせ、じいちゃんが死ぬ間際は、満足に体も起こせない状態だったから・・・どうやってここまで?ってことで。俺と妹は当然知ってたわけだけど・・・まあ話しても案の定信じてもらえなかったわな。

    で、そのあとじいちゃんの遺体は一応医者に見せて、改めて通夜をやったんだけどそのときの医者の言葉がどうも引っかかるんだわ。「死んでから何日目ですか?」って・・・なんでも、死んで一日ではありえないほど腐敗が進行してたらしい。

    これはどういうことなんだろう?ほんとはじいちゃんは何日か前に死んでいた?それともあれが入ったからそうなったのか・・・一つ俺が思い出したのは、グールってやつ。死人の体に入り込んで蘇らせ、人肉を食らうっていう。

    まあ今となっては何が真相なのかなんてわからんけど・・・あ、ちなみにお通夜の最中にじいちゃんが生き返ることはもうありませんでした。