洒落にならない怖い話を集めました。怖い話が好きな人も嫌いな人も洒落怖を読んで恐怖の夜を過ごしましょう!

  • 【洒落怖】鏡の世界

    2023/11/17 21:00

  • 夜の12時、合わせ鏡をやると悪魔を呼ぶと言われている。

    私はこの世と霊界の合わせ鏡をやってしまったんじゃないかと思うことがある。以下、長文だから嫌な人はスルーしてくれ。

     5歳の頃だった。悪夢を見た。

    そのあまりの恐怖に目が覚めた。薄明かりの中、天井に吊された電球が見えた。

    そして子供ながらに、それが夢であることにホッとして一息ついた。その時には、どんな夢だったか忘れてしまっていた。

    ただ、酷く恐ろしい夢だったという記憶しかなかった。気が付くと、足元で何かがゴソゴソしている。

    下目使いに目をやると、何かが動いているのが分かった。ん?と思い、私は上半身を起こした。

    今考えると、何者かの力で「引き起こされた」という方が正しいかもしれない。そして、アイツが居た。

    これから数十年に渡り戦い続けねばならない悪魔のアイツが。私はそいつと眼前30センチほどで鉢合わせしてしまった。

    身体を起こした私の前に、それは居たのだ。年の頃は、私と同じくらいの子供である。

    髪の毛がボウボウと伸び放題で、目だけが異様に光る奴だ。昔の絵巻物に登場する施餓鬼の印象だった。

    といっても、5歳当時の私に施餓鬼など知る由もない。大人になってから印象が似ていると思ったわけだが。

    服までは覚えてない。ただ、手に持っていたものは、今でもしっかり覚えている。

    鎌である。草刈りに使う鎌を右手に握り、上目遣いに私をにらみつけていたのだ。

    私は恐怖の余り、足を投げ出した恰好で固まってしまった。こんな恰好で金縛りもないだろうが、身動きがとれないのだ。

    そいつは、私が動けないのを知ると、手に持っている鎌を誇らしげに振りかざした。「ヒヒヒヒヒっ」と妙に甲高い声で笑うと、そいつは私の投げ出している足をめがけ、鎌を振り下ろした。

    スパッと私の足は、膝から下が切り取られた形になった。血は出てないが切り口から赤い身が見える。

    でも、不思議と痛みはない。悲鳴を上げようにも声が出ない。

    そいつは、再び鎌を振り下ろした。もう片足も膝の辺りでスパッと切り離される。

    どうすることも出来ない私に、そいつは身を乗り出してきた。今度は腕を切り始めたのだ。

    私はついにダルマのように四肢を無くしてしまった。 その時、私は目が覚めた。

    そう。夢だったのだ。

    あの醜い施餓鬼のような妖怪は夢だったのだ。今度こそ、いつも見慣れた天井が見えた。

    ふと、足元で動くものがある。あれ?変だなと思って身を起こすと。

    居た。居たのである。

    あいつが。夢の世界から抜け出て、今私の前にいる。

    手に鎌を持ち、夢と同じ様に私をにらみつけているのだ。再び私は身体が硬直し、またあいつが鎌で私の四肢を切り取る。

    ヒヒヒヒッと笑いながら。うわっ。

    なんだこれは!夢じゃないのか。再び私は目が覚めた。

    私は怖々足元を覗いてみた。今度こそ大丈夫・・・・だろう。

    いや、違った。やはり居た。

    あいつが居た。手に鎌を持って。

    そして、さっきと同様、私の四肢を切り取る。まるで私が怖がっているのが楽しくて仕方がないような様子で。

    そしてまた目が覚めた。またまたあいつがいる。

    そしてまた、私の手足を切り取る。いったいどこまで続くのか?底なし沼の夢の中。

    夢から覚め、妖怪と出くわし、手足を切られ、夢から覚める。それを何度も繰り返した。

    まるで、夢の中に何層も夢が内包されているような、何段も重なった夢。私はそこから抜け出せなくなっていた。

    いつしか私は諦めともつかぬ気持ちに襲われ、眠りに落ちた。失神したという方が正解かもしれないが・・・。

    その悪夢は、一日で終わらなかった。ある時、ふと目が覚めた。

    足は大丈夫だろうか?また、あいつがいるんじゃないのか?そっと手を伸ばして足に触ってみる。太股は・・・あった。

    身体を丸くしてもう少し下を探ってみる。膝頭は・・・あった。

    ホッと一息。じゃあ、膝下は・・・・・・ない。

    そこから先は、私の手が空中を泳いでいる。え?まさか!ガバッと起きた私の目の前には、やはりあいつがいた。

    目を覚ます前に、私の足は切り取られていたのだ。ヒヒヒヒヒっ。

    残忍な愉悦に満ちたその笑い声を聞きながら、私は気が遠くなっていた。次の日も、また次の日も、一週間ほど悪夢は続いた。

    同じ夢、同じ内容、まるで私に念を押すように何度も何度も。私は眠るのが怖くなった。

    夜中目を覚ますのが怖くなった。ふと目を覚ますと、あいつがいつものように足元でモゾモゾしてるんじゃないのか。

    その恐怖に、夜目が覚めても自分の足元を見ることが出来なかった。触って確認するのも怖かった。

    そのまま目をつぶり必死に眠りに就こうと努力した。それが唯一の手段だったからだ。

    しかし、忘れようとしても忘れることのできない悪夢となってしまった。5歳児の私には、それは恐怖以外の何物でもなく、案の定それ以来トラウマになってしまった。

    眠りに就くのが怖いと思うようになったのだ。今では慢性的な不眠症に苦しんでいる。

    それだけではない。いつか事故に遭遇し、身体障害者に成るんじゃないかと不安に襲われることもあった。

    あの邪鬼が持つ鎌、それは死神を意味するものかもしれない。私の周囲に不吉なこと不運なことが生じると、黒い影の存在を感じることもあった。

    何者かに見張られている。私の心の奥底まで見通し、虎視眈々と私を付け狙っている黒い影の存在。

    少しでも隙を見せるとたちどころに心を蹂躙しようと。その黒い影は、時として生きてる人間に憑依し、残忍冷酷な人間に豹変させ、私をいたぶろうとしている。

    そんな疑心暗鬼にもなった。自分以外の人間が信用できない。

    いつ自分に害をなす人間となるか分からないからだ。必要以上の緊張感を強いられ、子供でありながら大人並みの緊張感を要求されたのだ。

     自分の半生を振り返ると、強引かつ理不尽な不幸現象に見舞われてきた。物事が自分の意に染まぬ方向へ、そうあって欲しくないと思う方向へ、必ずと言って良いほど運命が動く。

    それは私の精神が疲弊し崩壊するのを目的としているかのようだった。あきらかに何者かの意志が働いているとしか思えない。

    夢に見た邪鬼が、黒い影となり私の廻りを徘徊し、人を介して間接攻撃に始まり、私が注意力が散漫になると、それを見計らって直接攻撃に及ぶ。精神を締め付ける喩えようもない閉塞感に襲われるのだ。

    その意識圧からは悪意すら読みとれることもあった。時おり、自分が旧約聖書に登場するヨブのように思えることもある。

    幾重にも重なった夢の世界。恐怖の中に恐怖が織り込まれ、それが恐怖の多重世界を形成する。

    それは合わせ鏡の世界に似ていた。鏡の世界にもう一つの世界。

    その中にもまた鏡の世界。それが無限に続いている。

    私が見た悪夢は、まさにそれだった。そして、言い伝え通り、合わせ鏡から悪魔を呼び出してしまったのか?それが、あの邪鬼とも妖怪ともつかない奴なのか。

    私は時々思う、今現実と思っているこの世界が、実は夢の続きではないのか、と。私は未だ覚めやらぬ多重構造の夢から抜け出せず、そこで囚われの身になっているんじゃないのか。

    邯鄲の夢の言葉もあるように、ふと目覚めると5歳児の私のままではないのか・・・と。